ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月06日

ソロテント購入!

  

「にほんブログ村」キャンプ・オートキャンプブログランキングに参加中です。ぜひ御協力をお願いいたします(ぽちっ!!)。
  
  
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
ソロキャンプ参戦の野望を胸に秘めてから1年、やっと念願のソロ用テントを手にすることができました。
思えば、資金繰りが困難を来したのと、生来の優柔不断でなかなか決まらないのとで、結局テント購入が一番後になってしまい、自分でも「如何なものか!?」という感じでした。
しかも、昨年末の棒茄子支給にあわせて購入テントを決定したのですが、肝心のモノが生産終了とかで、国内はもとより本国でも品薄らしい。
やっと取り扱っている海外輸入販売店を見つけたものの、関税の遅れやら年末年始の滞りやらで、到着まで1ヶ月もかかってしまい、ヒヤヒヤものでした。


そんなわけで、紆余曲折の末、やっと購入したNewテントです。
ソロテント購入!
Mountain Hardwear社のKiva(OU0194)でございます。
いわゆるモノポールテント、俗にトンガリテントとか参天などと呼ばれています。
最初は、こんなテントを買うなんてことは少しも考えていませんでした。
管理人は、当初からソロ用テントとして、小川の「ステイシーII」を熱望しておりました。
職人品質のしっかりした作りで、広い前室、メッシュにもフルクローズにもなるインナーなど、管理人の希望をほぼ満たすものでした。
特に前室は、雨の日や寒い季節、ここに籠もって一杯やりながら読書やDVD観賞をしたいという管理人の切なる願いのために、不可欠な要素です。
そのためには、「ステイシーII」はピッタンコだったんです。


ところが、とある事情で、「ステイシーII」への思いが薄れてしまいました。
いえ、「ステイシーII」を素晴らしいテントだと思うことは変わってはいないんです。
ただ、管理人の性格上の問題なんです。
カミさんにも、買おうか買うまいか迷っていることを相談すると、「そんなことで迷うんだったら、最初から買う気はなかったんじゃないの?本当に欲しい物なら、どんな事情があっても買うはずだよ。」と、例によってズバッと言われてしまい、「ステイシー?」は切ることにしました。
かといって、同じようなタイプというと、コールマンのワイドツーリングX/2か、スノピのトレイルトリッパー2か。
しかし、コールマンはファーニチャーはいいけど、テントは嫌だ。
あの、GWのオートキャンプ場の、9割以上コールマンという「緑一色」を見て以来・・・・・・。
スノピも好きなんだけど、どうもTT2は小川のコピーみたいな感じだし。


と、散々悩んだ末、たどり着いたのがこの「トンガリ系」でした。
「トンガリ系」には、いろいろな特徴、長所と同時に短所もあります。
好き嫌いがはっきり分かれるテントでしょうね。
管理人の場合、広い有効面積に着目しました。
Kivaの場合、面積は7.9?。
タタミ5畳弱の広さがあります。
これなら、寝るスペースを除いても、十分に1人分のリビングスペースを確保できます。
何と言っても、一応4人用ですからね。
シングルストーブで煮炊きもできる(自己責任)し、一杯やれるじゃん!


他にも、まだまだありますよ。
まずは、軽量・コンパクト。
なにしろポールが1本しかありませんし、シングルウォールですから。
Kivaの1.87kgというのは、「ステイシー?」の4.5kgの半分もありません。
まあ、車でのアクセスですので、あまり重要な要素ではありませんが。
また、ポール1本でシングルウォールということは、設営も至って簡単です。
Kivaの場合、5角錐ですので、3点をペグダウンし、ポールを立て、残りの2点をペグダウンしながらテンションを掛ければ、一応は完成です。
さらに、168cmの高さがあるので、中央部なら身長171cmの管理人が頭をつかえさせながら立ち上がることができるはずです。
防風性も強いんだとか。
何だかのイベントで、他のテントが吹き飛ばされたとき、モノポールだけが残っていたとか何とか・・・・・・。
事実、Mountain Hardwear社のサイトでも、Kivaは「EXPEDITION」の商品カテゴリに入っています。
遠征・探検を想定して作られているテントであるわけです。


まあしかし、短所もありまして、まず床がありません。
専用FPも売っておりますが、靴を脱がずに生活するというアメリカンなスタイルがコンセプトでしょうな。
逆に、いちいち靴を脱いだり履いたりしなくて良いと思いましょう!
寝るところも、コットを使用することで対処できます。
次に、普通のテントのインナーのような密閉された空間になりませんから、当然虫などの侵入を許します。
管理人も、虫がお好きな方ではありませんので、先輩諸氏にならって、夏場はスノピのペンタイーズを蚊帳としてインサートしようと思っとります。
さらに、設置場所が限られます。
自立せず、ペグダウンが必須条件になるため、コンクリートやアスファルトの上には張ることができません。
まあ、そんな所には張らないっしょ!(汗


だいぶこじつけもありますが、まあ何とか短所もクリアできるだろうということで、んじゃあ「トンガリ系」でGo!となったのでした。
んで、「トンガリ系」には、GOLITE社のシャングリラ、SIERRA DESIGNS社のオリガミとか、
BLACK DIAMOND社のメガライトとか、いろいろあります。
国内でも、小川のピルツ(ソロにはデカ過ぎ)とか、モンベルのモノポールシェルターとか。
そんな中で、MHWのKivaに決めたのは、何と言っても裾に付いている短いスカート。
ソロテント購入!
このミニスカートが、風を遮ったり、虫の侵入を防いだりしてくれるはず(無論完璧にではないが)。
管理人、ミニスカ好きだしぃ〜♪
メーカーやデザイン的には、シェラが良かったんですが。
まあ、MHWも、『バーティカル・リミット』(米映画 2000年)以来がんばってますしね。


そんなわけで、Kivaに決めました。
これから、大事に使っていこうと思います。
Jimny同様、良き相棒として。




同じカテゴリー(幕体)の記事画像
ファミキャン用テント購入
同じカテゴリー(幕体)の記事
 ファミキャン用テント購入 (2010-02-21 14:49)
 ソロキャン用テント (2009-10-30 15:50)

この記事へのコメント

おお〜っ、香魚さんついにお買い上げですね、テント。
こりゃ、目立つテントでイイですね。
なるほど、これならチェアも含めていろいろなモノが入りますネェ。

アメリカンスタイルなテントを是非是非見せてくださいね〜!
暖かくなってきたら、是非ともご指導お願いします。
Posted by NAOソロ at 2010年01月06日 21:59

こんにちは。

突然ですが、私もKIVA大賛成です。

あの空間を色々なソロキャンパーに味わって

いただきたいです。

キャンプレポ楽しみにしてます。
Posted by RIDE ON TIME at 2010年01月07日 08:38

【NAOソロさんへ】
これで道具は揃いましたので、あとは気候だけですね。
「ご指導」たって、もう十分すぎるほど道具を買いそろえていらっしゃるので、私がアドバイスすることなんてないですよ。
Posted by 香魚 at 2010年01月08日 05:44

【RIDE ON TIME さんへ】
はじめまして。
御訪問・コメント、ありがとうございます。
いつもブログを参考にさせていただいております。

良いテントですね。
まさに、「野宿」って感じがします。
まだまだ、これからシーリング加工、暖房器具の検討など、考えなくちゃいけないことがありますが、初張りが楽しみです。

ずいぶん年上のオヤジですが、どこかでお会いしましたら、よろしくお願いいたします。
Posted by 香魚 at 2010年01月08日 05:49
香魚さん・・・とんがりでご満悦が目に浮かぶようです。僕もこの手のタイプを検討しましたが、寝ゾウが余りに悪くやめました。(爆)シンプルでいかにもよい感じですね。くれぐれも中で●●中毒にならないようしてくださいね。耐寒キャンプが楽しみですね。
Posted by 神奈川の at 2010年01月08日 20:43
【神奈川の兄弟へ】
早くフィールドでテストしたいねぇ!
自分も寝相が良いほうではないけど、夏場はスノピの「ペンタイーズ」っていうちょうど半分くらいの面積の蚊帳を吊る予定で、そういたらコット寝じゃなくなるので大丈夫です。

●●中毒?
一酸化炭素中毒?
アルコール中毒?(笑
Posted by 香魚香魚 at 2010年01月10日 04:51
おはようございます♪
『野生化計画』管理人のzonoです(^^
早速ですが、コメント返しに伺いました(笑

で、過去ログを拝見しましたら・・・
結構趣味が被ってるみたいです♪
今後も伺いたいと思いますので、よろしくお願いいたしますね(^^

あと、お気に入り登録して頂いてありがとうございます♪
僕も登録させていただきますね♪
Posted by zono at 2010年01月10日 09:43
TAKAです。

Kivaテント購入おめでとうございます~(^^♪

長所・短所をじっくり検討されたのが記事から伝わってきました。

私は以前の生産中止時にヤフオクで見つけた品で衝動的に近い…
でも、実際に使い始めてすっかり気に入りましたね~

設営・撤収の簡単さが決め手でした。


ソロキャンプの頼もしい相棒になると思います。フィールド実戦投入のインプレ、楽しみにしてます。


あと、頂いた情報で無事、生産終了品もGET♪
諦めかけていたので助かりました。


それでは、いずれ何処かで。
Posted by freetk66freetk66 at 2010年01月11日 08:21
【zono さんへ】
初のソロテントですので、大事に使っていこうと思います。
しかし、zonoさんは自分と違って、他にもいっぱいお持ちですねぇ。

あ、お気に入り、勝手に登録させてもらっちゃいました。
こちらこそ、これから参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Posted by 香魚 at 2010年01月11日 16:36
【TAKA さんへ】
御訪問・コメント、ありがとうございます。
9割方「ステイシーⅡ」に決まっていたのですが、土壇場での変更となりました。
でも、悩みぬいた末の決断だけに、間違ってはいないと思います。
現在のところ、暖房設備が手薄なので、「冬キャン」出撃は躊躇しています。
CB-8では無理ですよねぇ?(笑


TAKAさんも、例の店で買っちゃったんですね。
しかも、次期参天も届いたってのに・・・・・・?


「すまいるさん」の練習会に、いつか参加しようと思っていたのですが、なくなってしまって残念です。
春になったら、自分も道志あたりに出かけようかと思いますので、お会いできましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
Posted by 香魚 at 2010年01月11日 16:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロテント購入!
    コメント(10)